思い出

今日、関東からエライさん。。
世間話してたら阪神大震災の時の話題


ハッキリ言って人間の本能の侭を突きつけられた
時勢を省みる思い出話をしていて苦笑した。


当事を省みるに
コンビニ袋に遺骨を入れて持って帰ったとか・・
洗濯は汚水まみれの川でしたとか・・
飲み水に事欠いて雨水を飲んだとか・・
数えきればコト欠かない。。。。


ワタス的に強烈な印象は


ある年配のご婦人が自衛隊が炊き出ししている
小学校に配給を貰いに行かれた時


「家がある人がなんで配給や!!」


と、非難してる方から問い詰められてる様子を
傍らで傍観してたコト香菜!?
そのご婦人はそれから姿を見せなかった。


数日してその現場は終わったのですが
今でもそのご婦人のコトは気になります。


確かに当時は生きる為に皆必死になって
廻りは見えず、精神的にも追い詰められた状況なので
誰が悪いとかは言うのは憚られます。



やはり余裕がないと人間は自己のみを優先する野生に
帰るのは致し方ないと思います。
ハイ!それが正しい姿とも思います!!


奇麗事なんて言っても始まらない!!!!


でもね。。


少しでも余裕があったら・・


他人の為に自分の時間使うのは
無駄じゃないと思う